効果あり?AGA治療おすすめシャンプーランキング

もし毎日使うシャンプーにAGAを改善してくれる、またはサポートしてくれる成分が入っていたら使いたい。そう考える方は多いです。とはいってもAGA治療は医療行為になるので、本当にこれは実現出来るのでしょうか。ネット通販やドラッグストアには発毛効果を謳っているヘアケアグッズが多く並んでいますが、どれを選べばよいのか分からない。せっかく購入するのだからおすすめ、または効果の高いものを購入したい。そう考える方に必見の情報です。

AGA治療はシャンプーだけでは改善しない?

そもそもAGAと言うのは外部からダメージでは無く、男性ホルモンが作用して生じるものです。シャンプーは頭皮や毛髪を洗浄する為のものなので、薄毛やAGAは本当に改善するのでしょうか?

確実に効果がある、発毛すると言うのは厳しいですが頭皮の環境を良くする事でこれ以上AGAが進行しない様に食い止める効果はあります。根本的な原因はDHTという男性ホルモンですがそれに合わせて頭皮の皮脂が毛穴に詰まって毛髪に栄養が行き渡らなくなったり、汚れやフケが蓄積されてトラブルを起こしてしまったりしてAGAは進行していきます。

それを除去してくれる、あくまでもサポート役になります。だからこそ「発毛効果がある。」「毛髪が生える!」と言う事を謳っている製品は成分をしっかりと確認しながら注意して下さい。ちょっとした知識ですが知っているだけで、おすすめ品がわかる様になります。

現状維持と清潔な状態を維持

AGAに効果と言うよりも頭皮の環境を整える事で血行促進したり、毛穴を清潔にして毛髪が生えやすい環境を作ったりして薄毛を改善してくれる効果があります。

但しあくまでも維持をメインにしているので、シャンプーだけを使ったからと言って劇的な変化がある訳ではありません。それよりもストレスの根本を出来るだけ排除したり、アルコールやタバコなどの生活習慣や食生活を見直したりする事で内側から改善に働きかけます。その上クリニックでAGA治療を受ければ効果が出やすく、発毛を実感出来ます。

仮に合わない場合は皮膚炎やフケの増加に繋がりますので、今使っているものは自分にあっているのかを定期的に見直すのも良い方法です。

AGAは短期間で改善するものでは無く、長いスパンでコツコツと地道な治療が必要です。そのサポート役としておすすめのヘアケア剤を使ってみましょう。

敏感肌にはアミノ酸系が良い

シャンプーといっても使われている成分は様々で大きく分けると石鹸系・高級アルコール系・アミノ酸系の3つに分かれます。石鹸系は天然由来の界面活性剤を使っているので洗浄力が強く、製品によってはアルカリ性・クエン酸などの酸性タイプに分かれます。高級アルコール系は泡立ちや洗浄力が良く、使い勝手は良いですし余分な皮脂まで取ってしまうデメリットもあります。

最後に紹介するアミノ酸系は界面活性剤がアミノ酸系を使っているので頭皮や毛髪に優しいのが特徴です。余分な皮脂を落とさないので頭皮環境を整えるのにぴったりです。自然由来の成分を使っている製品が多いので敏感肌や刺激に弱い方にもおすすめですし、お子さんでも使えるので家族で使えます。

薄毛が気になる、または毛髪にコシやハリが無くなったと感じる方が指示を得ています。

毛髪診断士が開発した製品とは

アナタは毛髪診断士という資格を知っていますか?この資格は毛髪に関する知識はもちろんですが、顕微鏡などを使って毛髪の状態を正確に観察する技術を持っています。その為、毛髪に悩みを抱える方へアドバイスが出来るのでAGA治療クリニックに在籍している事が多いです。

そんな毛髪のプロである毛髪診断士が開発したシャンプーが、AGAに悩む方から注目を浴びています。天然由来の成分はもちろんですが、頭皮環境を整えて健やかにする成分が入っていたり頭皮にうるおいを与えたりする事で乾燥が招くトラブルを回避出来ます。アミノ酸系の洗浄成分を配合しているので、市販のヘアケアグッズだとかゆみや吹き出物が出てしまうと言う方にもおすすめです。

ネット通販で販売しているので、わざわざクリニックやドラッグストアへ行かなくても手に入るのも嬉しいポイントです。

天然成分を使った優しいタイプ

天然成分をふんだんに使ったシャンプーは肌トラブルが起きにくくなるのはもちろんですが、毛髪や頭皮を本来の状態に戻してくれます。現代人は脂っこい食事やお酒、たばこと毛髪だけでは無く身体に悪い物ばかりです。それを慢性的に摂取していると身体にも変化が起き皮脂を過剰に分泌してしまったり、肌が脂っぽくなってしまったりします。それによって頭皮のベタつきや臭いから始まり、薄毛やAGAの原因にもなってしまいます。

それをリセットして、本来の状態に戻してくれるのは長い目で見ればAGA治療に貢献している事になります。すでに治療を受けている方も、この製品に変える事でより治療の効果を感じやすくなったと言うケースもあります。

但し天然成分を使った製品は市販のシャンプーよりもコストが高くなってしまいますので、コスパ中心の方は注意して下さい。

天然成分を使った優しいタイプ

AGA治療は男性だけのものでは無く、女性も悩んでいます。女性の頭皮は男性よりも皮脂の分泌が少なく、且つカラーリングやパーマを頻繁にする事が多いのでダメージにも気遣わなければなりません。

そこで男女兼用のシャンプーが注目を浴びています。多く輩出されているAGAや薄毛に聞く製品はうるおいやツヤ、ダメージケアをしてくれるものが少なく、実際に使ってみるとパサつきが気になったり、匂いが好みでなかったりする場合もありました。

しかし抜け毛予防成分から始まり、頭皮を健やかに保ってくれる成分がたっぷり配合されているので、薄毛をカバーしながらこれまで通りに洗いあがりが期待出来ます。

この製品はシャンプーだけでは無くコンディショナー・トリートメントまでライン使いする事で、より効果を感じやすくなっていますししっとり・さっぱりなどタイプが選べる様になっています。

頭皮環境を整える事に特化した製品

香料や洗いあがりは一切こだわらないので、とにかく頭皮環境を整えたい!そう考える方の願いを聞いてくれるシャンプーもあります。頭皮を健やかに保ち、AGA治療効果をサポートしてくれると言われていて長年AGAに悩む方から支持を得ています。

この製品は複数のアミノ酸系、または植物系の洗浄成分を使っているので皮脂を摂り過ぎず、しっとりとした洗いあがりです。大手ネット通販企業からも購入出来たり、効果を感じられなかったりする場合は全額返金が出来るのでコストを無駄にしません。

またDHTの生成を抑制する成分を配合しているので、他の製品よりもAGA治療向けです。クリニックで勧められるケースもあるらしく世界中から愛されている製品なので、既にAGAで悩んでいる方だけでは無く薄毛対策を兼ねて予防に徹したいと言う方にもおすすめのシャンプーと言えます。

まとめ

様々なヘアケアグッズがある中で、AGA治療をサポートしてくれるシャンプーをいくつかピックアップしています。天然成分や植物成分、アミノ酸系など様々なタイプがあり、どれも頭皮環境を整えて、発毛・育毛しやすい状態にしてくれます。

ネット通販やショッピングモールで購入出来ますし、コストも市販品よりは高いとは言え手頃な価格の製品が多いです。これらはAGA治療を受ける際に、効果を感じやすい状態にしてくれるのでおすすめです。

TOPへ戻る

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、AGA治療クリニックの公式ホームページをご確認ください