育毛シャンプーにはAGAに効果がある?

現在AGA治療として何か実践していることはありますか?薄毛や抜け毛、ボリューム感やハリ・コシなど、毛髪に関する悩みは様々です。またその年齢に関しても様々で、若い頃からAGA治療に取り組む方も少なくありません。ただ、多くの方が最初の対策として育毛シャンプーを使い始めるというケースが多いのです。それはおそらく、敷居の低さということが背景にあるのではないでしょうか。手を付けやすいこのようなアイテム、効果のほどはどうなのでしょうか?

育毛シャンプーではAGA改善は期待できない

育毛専用のシャンプーを使用している方は、近年増加傾向にあるようです。割合はまだ低いものの、男性だけでなく女性にも同じような傾向がみられるようです。特に最近では、ドラッグストア等でもスカルプケア商品が目立つようになり、さらに比較的低価格で販売されていることが多いといったことが要因となっているのでしょう。髪の毛の悩みはあるものの、本格的なAGA対策商品を使用するのには抵抗があったり、まずは気軽に取り組みたいと考えたりする方が多いというのも一因としてあるのかもしれません。では実際に効果は得られるのでしょうか。

結論を簡潔に述べるとすると、「育毛専用のシャンプーのみではAGA改善は期待できない」ということです。ただしこれは、直接的な治療効果が期待できないといった意味合いです。なので、AGA治療の一環としてこのようなアイテムを使うことは決して意味のないことではないのです。なぜなら劇的な改善は期待できないものの、メリットはあると言えます。

そのメリットとは「頭皮環境の改善」です。具体的には、皮脂汚れなど毛穴に詰まった物質を適度に洗浄し、頭皮の状態を良くするということです。効果としては髪の毛にうるおいを与える、頭皮や毛髪を清潔に保つ、頭皮や毛髪のハリやコシをよみがえらせる、といった点が挙げられます。つまりこれは、健康な髪の毛が育つための土台作りをするということです。

AGAの原因は様々ではあるものの、頭皮環境をベストな状態にしておくのに越したことはないでしょう。良い土台をつくったうえで育毛剤や発毛剤を使用することで、高い相乗効果が得られることもあります。また、そもそも頭皮環境が大きな要因となっている方であれば、シャンプーの使用だけでも効果が実感できることもあるでしょう。

特効薬のような役割を担うことは少ないかもしれませんが、スキンケアのように基礎的なAGA治療のひとつとして、しっかり厳選して用いることは大切です。頭皮環境改善のために、一度自身に合った製品を探してみてはいかがでしょうか。

育毛シャンプーと普通のシャンプーの違いと選び方

ところで、育毛シャンプーと普通のシャンプーにはどのような違いがあるのでしょうか。一昔前のイメージとは違って比較的低価格で手に入るようになったものの、普通のものに比べると全体的に少し高めの金額設定になっているように感じます。それはやはり、頭皮や毛髪に「良いもの」が含まれているからなのでしょうか。まずこれらの違いについてですが、ひとつわかりやすく示すならば、その「洗浄力」という点にあります。

普通のシャンプーの場合は、頭皮や毛髪の汚れをしっかりと洗浄するということを目的として製造されています。その他、洗髪後の仕上がりをよくしたり、良い香りを残したりといった目的もあります。確かに頭皮環境を良くするためには、汚れを落とすことも大切です。ただし、皮脂というのは頭皮を保護する重要な役割も担っており、必ずしも十分に洗い落とすことが良いとは限りません。むしろ皮脂によるバリア効果が薄まり、トラブルにつながることもあるのです。

一方、育毛用であれば頭皮環境の改善が目的とされているため、髪の毛が成長を促進する成分、頭皮の炎症やかゆみを解消するような成分などとともに、優しい洗浄効果に配慮して製造されています。そのため頭皮を保護するために必要な皮脂まで洗い落とされてしまうということがないのです。ではどのような点に注意して製品選びをすれば良いのでしょうか。今や育毛用の洗浄グッズも非常にたくさん販売されており、悩んでしまうというのが本音ではないでしょうか。

迷った時は次の2点に注目してみてください。まず1つは、洗浄力が強すぎない、頭皮や髪の毛に優しいということです。先にも述べた通り、汚れを落とす必要はありますが、皮脂もすべて洗い流してしまっては、様々な頭皮トラブルにつながります。特に刺激の少ない、アミノ酸系のものが良いとされています。そしてもう1点ですが、例えば天然成分など、その原材料にこだわって製造されていることです。なるべく添加物が使用されていないものを選びましょう。人工的に作られた成分は、やはり頭皮トラブルにつながることがあるためです。

本格的にAGA治療するならクリニックへ!

育毛シャンプーや育毛剤など様々な対策を試みたものの、なかなかAGA改善の効果が感じられないこともあるでしょう。そんな時には、思い切って専用のクリニックを訪れるのも一つの手です。では、クリニック診療はどのような人におすすめなのでしょうか。先に述べたように、自身で取り組むAGA治療では効果が実感できなかった方が挙げられます。

さらに、抜け毛対策やボリューム感といったことだけでなく、発毛効果を得たい方などはクリニックを利用するべきでしょう。また、自身の症状や原因に沿った本格的な治療をしたいという方はぜひ一度受診してみてください。やはりしっかりと「発毛」することで毛量を増やしたい場合などには、発毛効果が医学的にも証明されている「医薬品」を用いた治療法をとるべきです。

では、クリニックはどのように選べば良いのでしょうか。自身に適したクリニックかどうかは、実際に通院してみないと分からないところがあるので、まずは基本的な次の3点に絞って探してみましょう。1つ目は、専門的にAGA治療を実施しているかどうか、実績があるか否かということです。AGA治療を医師に相談することが一般的になりつつはありますが、やはり特に力を入れている医師がいるクリニックを訪れたいものです。

2つ目は、費用についてです。AGA治療は自由診療となりますので注意が必要です。そのクリニックによって、そして治療内容によって大きく金額の違いが出てきます。基本的には継続して通う必要があるかと思いますので、しっかりと確認しておきましょう。3つ目ですが、これも継続することを前提とするならば、やはり立地条件も重要になってきます。通院するのに苦でない距離、通院しやすい場所であることも必須条件だと思われます。

クリニックによっては、無料診断を行っているようなところもありますので、まずはそれを利用してみても良いかもしれませんね。クリニックの雰囲気を感じたり、治療の流れを知ったりするのにも良い機会になるでしょう。

まとめ

育毛シャンプーにはAGA治療に対して、直接的で即時的な効果があるとは言えないということをお伝えしてきました。しかしその他の育毛アイテムの補助的な役割として、髪の毛を健康に育てる土台づくりとして、その条件に応じては大きな効果を発揮します。選ぶ際のポイントを踏まえ、使用してみてはいかがでしょうか。しかし、色々と取り組んでみてなかなか改善されない場合には、専用のクリニックを受診してみましょう。みなさんが思っているほど、特別な場所ではありません。気になる症状があれば、早めに受診することで早めの改善が期待できるかもしれません。

この記事をシェアする
TOPへ戻る
       

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、AGA治療クリニックの公式ホームページをご確認ください