AGA治療として、サプリメントを考えてみる

最初に健康補助食品として私の記憶が引っかかるのがビタミンCです。その後、口内炎やニキビ予防でのビタミンBなどが輩出され、今では、なんの効果があるのかわからない栄養素を含んだサプリメントをたくさん目にします。日本には漢方の文化があるせいか、サプリメントへの抵抗感は少ない国なのかもしれないなんて考えいたりもします。実は、AGAに効果があるサプリメントがあると聞いたらどうしますか?ご紹介していきます。

AGAに効果がある成分って何?

サプリメントというと健康補助食品というイメージが強すぎて、はたしてAGAに効果があるのだろうか疑問に思うかもしれません。しかし、AGAがどういったことが原因で引き起こされるのかを考えれば、逆算して効果のある成分を発見することもたやすいのです。原因の多くは男性ホルモンが原因で引き起こされます。男性ホルモンは、毛髪の成長を阻害し抜け毛を増やし、気が付けば薄毛になっているという状況を作り出します。

よって、医薬品であってもそうでなくても、その男性ホルモンを毛根からブロックする成分を体内に吸収するか、もしくは男性ホルモン自体を軽減する成分を吸収すればいいのです。その成分とはノコギリヤシという成分です。これは、AGAを引き起こす5aリダクターゼを毛根からブロックし抜け毛を予防します。医薬品と同じ効果があるところからAGAサプリメントにはよく配合されている成分です。しかも、医薬品ではないために副作用の心配が無い点が最大の特徴なのです。

他には、生活習慣からくるAGAもあります。栄養が偏っていたり、頭皮の健康状態が悪化していたりしても、薄毛は進行してしまうのです。よってそれを補うものを摂取すればよいのです。キーワードは血行促進です。血行を促進して髪に栄養を送り育毛を促進、または、抜け毛を予防します。効果があるのはビタミンや亜鉛です。ビタミンとはいってもビタミンCやB群などたくさんありますので迷った場合は、マルチビタミンがおすすめです。どこにでも売っていますので気軽に試すことができそうです。ただし、選ぶときには注意も必要です。どこにでも売っていて、かつ気軽に試せるのですが、そのぶん成分の濃度には差があると思っていたほうが良いといえるでしょう。

人気のサプリに見られる特徴とは

人気のサプリメントはどんなものなのでしょう。あなたがAGA治療を意識して選ぶとき、どんなことを基準にして選びますか?「効果」「費用」…多くの方は、まずこんな点を挙げるのではないでしょうか。特にサプリメントは毎日摂取することが多いために、費用は重要視したい点になりやすいですよね。では、特徴をご紹介していきます。最も人気がある成分は、AGAの原因になっている5aリダクターゼを抑制するノコギリヤシを含むサプリメントです。これを基準にして、その他の成分が豊富に含まれているものが最も人気があります。

例をあげてみると、「ノコギリヤシ、亜鉛、ローズマリーエキス、アロエ、緑茶エキス、マルチビタミン、たんぱく質」などです。トータルで30種類以上の栄養素が含まれたサプリメントは、なんと一錠の中に含まれているのだから驚きです。そう、人気者の特徴とは、実は豊富な栄養素なのです。あれもこれもと摂取しているのは面倒くさいため、できることなら一錠で摂取したいと考える方が多いのです。ノコギリヤシでAGAの原因をブロックし、かつ亜鉛やビタミン群で育毛を促進する。アロエや緑茶成分は、髪にツヤをだし、綺麗な髪を作ることに貢献します。ここまでの栄養素が一気に摂取出来たら、それはもう人気になりますよね。

次に人気がでやすいサプリメントの特徴は、やはりお値段です。やっぱり毎日でも摂取していくものですからお値段は気になります。少しばかり割高でも、まとめ買いをすれば安くなったりすれば、それは人気が出やすくなります。かといって、安いサプリメントは栄養素が少ない可能性もありますので気を付けなければいけません。安ければよいというわけでもなさそうです。

サプリメントで効果は実感できるのか

サプリメントでのAGA対策の最大の特徴はリスクの無さです。副作用の心配がいらないのです。治療薬でのAGA対策だと、どうしてもつきまとう副作用の文字に使用をためらってしまう方も決して少なくはないでしょう。しかも、男性機能の低下と書いてあったりもするのでなおさらです。影響の可能性は2パーセント以下だとしても怖気づいてしまう気持ち、とても分かります。とはいえ、健康補助食品ではたして効果があるのだろうかという疑問もあるのではないでしょうか。

なぜならば、あまりにも世の中にでまわっていて、あまりにも気軽にはじめられるから。そんなに簡単に手に入る方法で治療ができるのならば、そもそも世の中にAGAにかかる人なんていないのではないかと思われる方もいることでしょう。では、効果のほどをご紹介します。まず効果を実感するまでには時間がかかります。サプリメントは、名前の通り補助的なものであり医学的に効果を立証されているものではありません。どうしても即効性に期待がもてないのです。栄養素をもって頭皮の健康を回復させ、それによって抜け毛を予防し、育毛促進していきます。髪には成長期や停滞期があり、それは数年ものサイクルをかけています。頭皮の健康改善に加えて、この毛髪のサイクルまでを含むと、どうしても長期間かかります。長い目をもって治療にあたりましょう。

それゆえに、サプリメントだけに頼らない方法もあります。それは、外用薬である育毛剤や発毛剤を合わせて利用するという方法です。使用してみてかゆみが出ない、他にも副作用が無ければ併用をおすすめします。サプリメントで、育毛発毛に必要な基礎的な体力をつけ、外用薬で髪に力を与え続ける、半年から1年ほどで効果を実感している方もいらっしゃいます。

まとめ

いかがだったでしょうか。AGA治療にサプリメント、候補に挙がった方もいらっしゃったと思います。あまり症状の進行が進んでいない方にはとりあえず試してみようと思える対策だったのではないでしょうか。AGAの原因には、きちんとした理論があるためこのような方法も長期的に見れば効果が期待できる方法なのです。毎日の生活から改善して体調を変えていく。地味なようで基本であり真理であるこの方法も一つの治療候補として考えてみるのもいいかもしれません。

この記事をシェアする
TOPへ戻る