プロにお任せ?自宅で?AGA治療はどちらが効果ある?

AGA治療は時間がかかると共に、費用も嵩みがちです。また、できれば効果が早く実感できるものや、効果がある治療方法で出来るだけ短期で済ませたい所です。

そうなると、プロであるAGA専門のクリニックに初めから通う方がいいのか、もしくは自宅でできる方法を試すべきなのか、迷う人も多いです。今回は自宅で出来る治療方法とクリニックでできる治療方法、さらにそれぞれのメリットについてまとめました。

 

自宅でできる治療法

自宅でできる治療方法では、頭皮の状態を整えることや、栄養状態をよくすることが挙げられます。例えば、シャンプー剤を変える、頭皮マッサージをする、育毛剤、育毛サプリメントの活用などが主な手段となります。クリニックで処方されているような、AGAに効果がある医薬品も海外からの輸入で購入することも可能です。

シャンプーは毎日する人が多いです。シャンプーで頭皮の汚れを落とすことはAGA治療でも重要ですが、最近では洗いすぎによる頭皮の荒れも指摘されています。汚れを落としたいからとゴシゴシと洗うことや、洗浄力が強すぎるシャンプーを選ぶことは避けましょう。

頭皮マッサージは頭皮の血流をよくすることに繋がり、髪へ栄養が行きやすいくなります。自身の手で出来るのでコストもかかりませんし、ちょっとした空き時間やシャンプーの前後にすることもできます。

育毛剤や育毛サプリ、市販のものでしたら比較的安価に手に入れることができます。
普段の食生活の改善で食べ物から栄養を取ることも必要ですが、なかなか難しいという方でしたら活用すると良いでしょう。

 

クリニックで出来る治療

クリニックでは専門家に頭皮の状態をチェックしてもらい、各患者にぴったりの治療プランを立ててもらうことができます。
クリニックで処方される薬はいくつかありますが、量を個人ごとに調節して処方してもらえるので、副作用の心配もありません。

クリニックでは投薬治療でAGA治療を行うことが多いですが、この他にも頭皮に薬剤を注入する方法や、自身の毛根を頭皮に移植する方法も必要になればしてもらうこともできます。ただ、2つの治療方法は投薬治療よりも高額になります。また、クリニックでの治療は基本的には保険がきかないので、全額自己負担になります。

 

それぞれのメリット

自宅でできる治療方法のメリットは、何より、自分のペースでできることです。自身で情報を入手し、効果を見極めて、どのシャンプーや育毛剤を使うなどを考えなけれいけませんが、クリニックに通いたくない、時間がなかなか取れない人には向いています。

ただ、効果があるかどうかは見た目での判断のみとなるので、今している治療方法が本当に効果的なものなのか、ということに自信がもてないのでしたらクリニックに行く方が確実です。
また、医薬品の個人輸入もできますが、副作用もあるので、安易に服用すると危険なこともあります。

クリニックは通院は必要ですが、その都度頭皮の状態を見てもらえ、最適な治療プランを考え、施術してもらえます。効果があるかないかは人それぞれになりますが、通院するクリニックを選ぶことで、「効果がない」というリスクを回避することができます。通院が苦にならない、自宅での治療に限界を感じる方にはお勧めです。

 

まとめ

AGA治療を考えているのであれば、すぐにクリニックに行く必要はないかもしれませんが、自分で色々と試してみて効果が感じられない、どうしたらいいか分からないのであれば、AGA専門のクリニックに一度相談してみてはいかがでしょう。無料のカウンセリングを行っているクリニックも多いので、そういったお得な機会も活用し、AGA治療に役立ててください。

AGA治療や効果に関するコラム

TOPへ戻る

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、AGA治療クリニックの公式ホームページをご確認ください