自宅でできる!オンラインのAGA治療のメリット

AGAの治療方法はいくつかありますが、自身での対策に限界を感じるのであれば、専門のクリニックに頼る事をお勧めします。しかし、通うとなると時間もお金もかかりますし、知人に見られるのは恥ずかしいと感じる人も多いのではないでしょうか。

今回は、オンラインで自宅でできるAGA治療のメリットについてまとめました。AGA治療でクリニックに行きたいけれど、なかなかできないという方は是非参考にご覧ください。

 

オンライン診療とは?

オンライン診療によるAGA治療は、通常の診療と同じことをオンラインでしてもらえるサービスです。通常のAGA診療では、まずクリニックに出向き、受付などを済ませ、その後カウンセリングや診察を行います。その際に、頭皮の状態を確認し、どういった治療プランがいいのかを医師側が決めて、薬などを処方します。薬はクリニックや薬局などで受け取り、患者は帰宅します。

オンライン診療ではまず、この一連の流れを自宅にいながらできる上、薬など、何かクリニックから処方されるものも郵送で送られてくるので、「薬を取りにわざわざ外に出る」ということも必要ありません。ただし、クリニックによっては年に何回かクリニックに行かなくてはいけないようですが、基本的には自宅でのやり取りが可能です。

 

オンライン診療のメリット

まずは通院の必要がないことです。月に1度の通院でもなにかと手間になる方も多いのではないでしょうか。例えば、1カ月後の診療で予約していても、仕事などの予定が入るとまた別の日を予約しないといけませんし、疲れている仕事の後にクリニックによるのも大変ですよね。また、仕事の時間によってはクリニックが空いている時間に来院することが難しいという方もいらっしゃるはずです。しかし、こういった問題も、オンライン診療でしたら解決できます。

次に、知り合いに合うかもしれないというリスクを回避できます。AGA治療をしていることはあまり人に知られたくないですよね。知り合いに絶対にあいたくないからと、わざわざ遠くの駅のクリニックを選ぶ人も少なくはありません。オンライン診療でしたら自宅でできるので、他の人に知られるということはほぼありません。

知り合いでなくても、クリニックの関係者と話をするのもなんとなく恥ずかしいと感じる人も多いようですが、オンライン診療は電話で話す感覚で受けられるので、実際に来院しての診療よりも気持ちがより楽にいられるようです。

最後に、どこのクリニックの治療でも受けられるということです。例えば、東京や大阪など、都市部に行ってみたいAGA治療のクリニックがあっても、地方に住んでいたり、電車で1時間以上かかるというのでしたら通院は難しいですし、通院費用も嵩んでしまいます。しかし、オンライン診療でしたらこの物理的な距離の問題を解決してくれます。このように、近くにAGA専門のクリニックがないという人にはかなりメリットが大きいのではないでしょうか。

 

どういう人に向いているか

以上のオンライン診療のメリットから、オンライン診療には、「近くにAGA専門のクリニックがない」「実際に通うのが難しい、行く勇気が持てない」という人に向いているといえます。

しかし、オンライン診療にも注意点が必要です。それは1度は必ず来院しないといけないということです。初診の方はできる限り対面で診察したいというクリニックが多く、さらに年に1回や半年に1回は来てくださいというクリニックもあります。何が何でも来院したくない!と言う人もいるかもしれませんが、実際にオンライン診療を受けているうちに抵抗感はなくなるようです。

また、オンライン診療ならではのデメリットである、「実際にクリニックを訪れての診療よりも精度はどうしても落ちる」という点も、年に数回でも来院することである程度は補うことができます。

 

まとめ

オンライン診療によるAGA治療は自宅にいながら来院した時と同じような治療ができるので、時間がない人やクリニックに行く勇気がなかなか持てない人にはメリットのあるAGA治療方法です。クリニックから処方される薬も郵送してもらえますし、クリニックでの待ち時間もなく、また知り合いに会いたくないという精神的な問題も解決できます。

AGA治療を受けたいけれど、勇気がでない、時間が取れない人は一度、オンライン治療をしているAGA治療専門クリニックに頼ってみてはいかがでしょうか。

AGA治療や効果に関するコラム

TOPへ戻る

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、AGA治療クリニックの公式ホームページをご確認ください